top of page
検索
  • 執筆者の写真peacecellproject

【参加費無料】9/16(土)『戦争と平和と子どもたちの未来を考える旅inトルコ』第1回事前学習会


以前、2年シリアに住み、ヨルダンとイラクで長らくシリア難民支援をやっていたPCP理事の西渕あきこと、代表理事の髙遠菜穂子で、スタディツアー事前学習会やります。

11月に一緒にトルコに行きませんか?


2011年にはじまったシリア内戦。日本で報道されることは少なくなっても、紛争は継続しています。隣国トルコは300万人以上のシリア難民を受け入れています。2003年のイラク戦争以来、イラクでの人道支援を続けてきた高遠菜穂子とピース・セル・プロジェクトは、2023年の大地震をきっかけにトルコでの活動を開始しました。イラクとシリアの紛争はどのようにつながっているのか。イラク、トルコでの避難民の人々の暮らしは。なぜ、ふるさとに帰還することができないのか。そして、2023年2月の地震でどんな影響を受けているのか。

複雑でわかりにくい中東の紛争ですが、わたしたちが出会った避難民の人々の生活の様子を中心に、支援活動に参加する時にぜひ知っておきたいポイントにしぼり、できる限りわかりやすくご紹介したいと思います。(PCP担当者より)


■概要

<第1回>事前学習会「長びく中東の紛争。避難民の今。」

*本学習会はハイブリッド開催となります。


≪内容≫

●イラク戦争からISISとの闘い/シリア内戦

●長引く避難生活-なぜ避難民は帰還できないのか?-

●トルコ・シリア大地震とPCPの緊急支援活動


≪日時≫9月16日(土)15:00-17:00

≪チケット代≫ 無料

⁡≪会場≫

オンライン:Zoom(URLはチケットをお申込みの方に送付されます)

オフライン:富士国際旅行社 会議室(直接ご来場ください)

〒231-0062

神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7ヒューリックみなとみらい11F-4

アクセス:桜木町駅北改札でてすぐ(JR根岸線、横浜市営地下鉄ブルーライン)

     またはみなとみらい駅から徒歩10分(みなとみらい線)


■お申込み




閲覧数:96回0件のコメント

Comments


bottom of page