top of page
検索
  • 執筆者の写真peacecellproject

【第2回事前学習会】高遠菜穂子さんと行く、戦争と平和と子どもたちの未来を考える旅 in トルコ




高遠菜穂子が「絵本と演劇で紛争を止める」を合言葉に2018年にイラクで立ち上げたピースセルプロジェクト。分断が生まれている社会で、ぜったいに分かり合えない相手とどう対話していくのかをテーマに活動しています。

2023年の大地震をきっかけに、トルコでの支援活動を始めました。トルコにおいてもこれ以上の分断を防ぎ、ピース・セル(平和細胞)を拡げるため、社会から取り残される人々、特に子どもたちや若者によりそっていきます。

この勉強会は、今までピース・セル・プロジェクトがイラクとトルコで行ってきた活動を紹介し、これからトルコのアディヤマンでどのように活動を展開していくのか、スタディツアー参加者のみなさまにはどのようなボランティア体験をしていただくか、一緒に考える会としたいと思います。(PCP担当者より)


―――――――――――――――――――――――――――――


■概要

<第2回>事前学習会「憎しみの連鎖を断ち切るために」

*本学習会はハイブリッド開催となります。


≪内容≫

●「絵本と演劇で紛争を止める」―イラクでの教育支援と平和構築-

●トルコ・アディヤマンでの学習支援-試験的実施の体験をシェアー

●テントサイトであなたがしてみたいボランティアは?


≪日時≫10月7日(土)15:00-17:00

≪チケット代≫無料

⁡≪会場≫

オンライン:Zoom(URLはチケットをお申込みの方に送付されます)

オフライン:富士国際旅行社 会議室(直接ご来場ください)


※当日リアルタイムでご参加できない方などのために、チケットお申込の方には、後日視聴用のアーカイブリンクをお送りさせていただきます。


お申込みはこちらから↓


〒231-0062

神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7ヒューリックみなとみらい11F-4

アクセス:桜木町駅北改札でてすぐ(JR根岸線、横浜市営地下鉄ブルーライン)

     またはみなとみらい駅から徒歩10分(みなとみらい線)


■PCPとは?

Peace Cell Project(ピースセルプロジェクト)

発起人は高遠菜穂子さん。日本とイラクの教育関係者、エイドワーカー、デザイナー、劇作家、俳優、ボランティアで協力し、イラクにおける平和教育と環境保護に特化した人道支援団体です。

▶詳細 https://www.peacecellproject.org/


―――――――――――――――――――――――――――――


【近日発表!】学習会と合わせてぜひご参加ご検討ください♪

~2023年11月5日出発~

「高遠菜穂子さんと行く、戦争と平和と子どもたちの未来を考える旅 in トルコ」

2003年のイラク戦争以来、中東で人道支援活動を続ける高遠菜穂子さん。

2018年から「ピース・セル・プロジェクト(PCP)」という団体を立ち上げ、イラクで平和構築の活動を続けてきました。そして、2023年2月のトルコ・シリア大地震。PCPはトルコの被災地アディヤマンにイラクから陸路で通い、緊急人道支援を行ってきました。8月からは、復興から取り残されがちな、シリア難民の子どもたちへの学習支援を始めています。

このスタディツアーに参加し、ぜひ、ピースセル(平和細胞)の一人になりませんか。長引く戦争に加えて、さらに自然災害の追い打ちを受けた人々の避難生活を知り、子どもたちへの人道支援活動を体験し、そこから戦争と平和と子どもたちのための未来を、ともに考えていきましょう。

閲覧数:10回0件のコメント

Comments


bottom of page